よるもはんとかあさもはんとか


最近、土鍋でご飯炊くのが好きです☆
2合炊きます
で、2〜3食分になります☆
あまったご飯はいままでは冷凍庫へゴーだったのですが
最近はお皿に入れてラップして冷蔵庫へゴー

で、
食べる分だけお茶碗にいれてレンジへゴー
毎回あつあつで美味しい炊きたてな感じで嬉しい感じ
ごまをふりかけにするのが好き☆

土鍋で炊きたての時は
タクアンとお味噌汁だけでも気分いいですね
おかず面倒なときは
さんまとかさばの味噌煮缶詰
非常食用にたくさん常備してるんだけど
美味しいのですぐあけちゃうw

土鍋でお米を炊くのはめちゃ簡単で早い☆
研いだお米を1時間ほどお水につけおき
お水を変えてコンロにゴー

強火で5~7分
ぐつぐつしたら
蓋をして弱火で13〜15分
最後に強火で「ちりちり」言わせて
10〜15分蒸らします☆
出来たらかき混ぜて頂きます☆

土鍋じゃなくても雪平でもフライパンでも
なんでも作れますけどねg

写真をとってないので
よるもはんのあとのお楽しみ
ウィルキンソンでつくるハイボール

ウィスキーは銘柄によって風味が楽しめるので
180ミリリットルの小瓶でいろいろな銘柄楽しんでます☆
基本安いのでいいです☆

次回は最近のお気にいりのおかず編でも書くかな…

では☆

Recent Entries

Leave a Reply